はじめまして、やっこと申します。
あることがきっかけで色んなことに挑戦をすることが楽しくなってきました♪




PhotoFunia-1583946473

50代でも苦手な片付けが出来るようになった次の挑戦は英会話

汚部屋になるぐらい苦手だった片付け。
50代で変われるのか?
ブログを通して、頑張って片付けが出来るようになった成功体験。
次の挑戦をしたくなりました。

やっこさんによる汚部屋の片づけ、捨て活のビフォーアフター記録。
1日1捨で人生大変化中!

自己紹介がてら、他にも、こんな活動をしています。

旧暦ホテルの旧暦茶房店主
着物、茶道が反映される予定のブログです。

◆とっておき家事委員会メンバー 1期

1日1捨とオンライン英会話と茶道ととっておき家事などを
つぶやいています。

中学校時代の英語で失敗デビュー


なぜ50代の今さら英会話の勉強をはじめるのか?
まずは中学生あたりから振り返りを。

中学生になってはじめて英語を勉強した訳ですが
完全に失敗でしたね。
英語が嫌いになりました。
理由は、英語の先生が超嫌なヤツだったから。
いつもイライラして人の欠点ばかり注目しているような
まったく尊敬できないヒステリー女史先生でした。
まあ、中学生らしい理由でした。汗。

高校時代の英語を勉強していた母の姿

高校時代の英語は
英語は嫌いでも、英検3級はとっていたような。
もう昔のあいまいな記憶です。

高校時代の英語に関する思い出といえば
よく家で、母がNHKラジオの英語のテキストを
見ながら勉強していた姿です。

高校生の私に、大人は「記憶力がなくなった」とか
言っているのを聞いて
本当に、その言葉のまま信じて
「記憶できないのに、何無駄なことをしているのだろう?」
と思っていました。
若さとは、残酷なものです。笑。

Yes we can!に励まされて


学生の頃は、レポートを書いて終わりみたいな感じで
英語は苦手なままで
そのまま社会人になってフェードアウト。

でも、今の時代、英語やらなきゃと思いつつ
使う機会もないので時は過ぎ。

社会人になって30代が終わる頃に
会社でのキャリアが行き詰まり
人間関係最悪と
体調も良くないと
ストレスでいっぱいでした。
まさに暗黒時代。

2008年ぐらいでしょうか
オバマ元大統領の演説の決め台詞
Yes we can !

英語のわからない私でも演説がとても上手で
オバマ元大領領の演説CDがベストセラーになるぐらい。

私も手に入れて
まったく英語はわからないけれど
Yes we can !と
観衆の拍手の高揚感に
自分が励まされる気がして
ひたすら聞いていました。

テキストはまったく見る気がしなくて
結局、今でも目を通していないのですが
アホみたいに、ひたすら聞いていたら
オバマ元大統領が、ハワイで生まれて育ったことなどが
少しずつ聞き取れるようになり
どうやらGoverment という単語が政府っていう意味っぽいなと
色々わかるようになってきました。

仕事で外国人のお客様がご来店に


オバマ元大統領の演説に勇気をもらって
その後、転職に成功しました。
40歳での未経験のお仕事です。
たまに外国人のお客様もご来店するようになりました。
仕事に慣れたら、英語が話せるようになりたいなぁと
思うようになりました。

少しずつ英語の番組を見たり
2018年には、会社での英会話レッスンに
週に1回ですが参加するようになりました。

オバマ元大統領の演説から10年の亀の歩み・・・

運の悪い時のベストな過ごし方


ペラペラには、程遠いので
2020の東京オリンピック、パラリンピックには
外国人のお客様がたくさんいらっしゃるだろうと
今頑張らなくていつ頑張る!
と、オンライン英会話をやってみることにしました。

で、2020年3月11日現在、
コロナウィルスで世界は先が見えない状態です。
運の悪い時期とも言えます。

20代の頃、占いにハマって、
最終的に四柱推命の占い師の教則本を読んで知ったのは、
運が悪い時の過ごし方。

運が悪い時は巡ってくるので、
その時は、勉強などをして自分を磨き、
運がいい時に活躍できるような基礎作り時期とい捉え方。
ピンチは、チャンス。


まとめ 今が一番若い時

気が付いたら、
私が高校生時代の母の年齢を越していました。
今ならわかります。
いつだって今が一番若い時。

実際、汚部屋にしてしまうほど
苦手だった片付けが出来るようになったし
いつだって人は変われたプチ成功体験を得て
次のステップを楽しみたいなと。

英会話だって、他人からは
若い頃の私のように
年だから出来るわけがないって全面否定の
年寄りハラスメントされそうですが
↑片付けの時にされたんですよ。笑。
楽しんで勉強したいと思います!

人生100年とすれば、ようやくまだ折り返し地点。笑。
よろしくお願いします♪